人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、第5コーナー ~ それでも世界は回る! ~

lifeandmusic.exblog.jp
ブログトップ

そばをすする

連日の暑さにさすがのワタクシも外出自粛へ。
コロナ自粛じゃないのがオマヌケではあるが、長時間動いていられない。
夕食の食材探しに出掛けたらあちこち寄り道してなかなか帰らないのが常なのに、さすがに途中で歩くのがつらくなり、早めの帰宅。
急いでクーラーを点け、Tシャツを脱ぐと汗でビショビショ。
その分クーラーの冷気がよりひんやり感じられるのだけれど。

奥さんの夏バテが解消の方向に向かっている中、今度は娘が見るからにダルそうにしているのが気にかかる。
疲れても食欲だけは落ちないのが持ち味(?)のはずなのに。

そんなこともあって、"暑過ぎる夏を乗り切ろう" 第3弾、そばを茹でた。
年の瀬の大みそかには母親の打ったそばを食べながら年越しと決まっていたのだが、ここ数年、80歳も過ぎて打てなくなってしまった。
試しに見よう見まねで打ってみたものの、上手く生地がまとまらず失敗。
そば打ちはマジで難しい!

話を戻して、まあ、そんななので市販のそばを単に茹でただけなのだ。
茹で時間を30秒早く。硬めが好みなので。
写真に残していない「おにぎり」も握って一緒に出す。

くれぐれも体に気をつけて。
最後は体力勝負だからね。


そばをすする_f0404445_23370559.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by unclemeetpie | 2021-08-03 05:26 | 料理 | Comments(0)

定年+3(63)ですが、何か? 2024年、ガンでも通常運転で! 


by unclemee(a)tpie