人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、第5コーナー ~ それでも世界は回る! ~

lifeandmusic.exblog.jp
ブログトップ

オリンピック中止もって、何言ってんだ?

連日の感動をありがとう!
やっぱり技術を磨いてきた世界のトップアスリートたちの熱き戦いは素晴らしかった。
<オリンピック賛成→こんなグダグダしか出来ないならいっそ止めちゃえば→やるならちゃんとねの条件付で賛成>
というのがワタクシの主張遍歴。

ここにきて感染者数が増加しているのは事実。確かに地元埼玉県の数字をずーっと追ってきた身としても、多いなぁ、、、と思う。
ただ、高齢者の感染者は減り、それに伴い死亡者も減ったおかげで、少なくとも亡くなる可能性の一番高い高齢者問題はおおよそ回避出来たのではないか。カラオケでクラスターの記事もなくなったし。

一方、若者の感染者数は増加。それも街の様子を見れば簡単に予想出来た。
普通に友達と連れ立ってダラダラ歩き、酒を提供する昼間の居酒屋で飲む。中年以上の我々が抱える罪悪感がスポっと抜け落ちているのだ。
ただ、感染しても必ずしも重症化しないこともあり、「新型コロナ? う~ん、実感ねーっ!」的な感じなんだろうと思う。
また、緊急事態宣言下であるにもかかわらず厚生労働省の役人が銀座のクラブで宴会を催して感染とか、政治資金パーティーは延期せずとか、自粛している方がバカを見ると国民が知ってしまったのも要因の一つ。
このていたらくでお願いしますと言われてもさぁ、、、。まずはあなた方が襟を正せよ! と、なるわな。

さらにそれに加えて菅政権打倒にオリンピックを利用したい勢力も加わり、もうワヤクチャ状態の結果が、今。
と結論づけたら、なんと7月31日付の読売新聞の社説に「緩みは五輪のせいではない」とでかでかと掲載された。
曰く、無観客での開催であり、選手村でも大きな集団感染は出ていない、とはっきり書いている。
それはこのブログでもさんざん言ってきたこと。
NHKのニュースでは新国立競技場周辺で記念撮影する人が列を作っていたと報道しているものの、分母はどれくらいなんだよと問いたい。
訪れることを想定して人の整理(ディスタンス)をしっかりやることに力を入れるべきで、来ないと想定することの方が無理があるんじゃないの?

ここ埼玉も緊急事態宣言からまん延防止、やっと解除(一部を除く)されたと思ったら、また緊急事態宣言が発令されるようだ。
第3弾、4弾の緊急事態宣言に効果がなかったという結果が出ているにも関わらず、また同じ宣言をバカの一つ覚えのように発令する "学習しないトップ" には失望する。
俺、無能だけどやってる感だけは出しておかないと立場的にヤバいし・・・。

閉塞感漂う今の世の中にあって、感動という名の光明は必要ではないのか?
日本だけじゃない。世界中がそれを必要としている。
仮に多少の犠牲があったとしても。
(オリンピックを開催しなくても大勢は変化なし。オリンピック開催しない他国は収束している?)。

オヤジのつぶやき:コロナでわかった、日本の強みと弱み。



オリンピック中止もって、何言ってんだ?_f0404445_11140296.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by unclemeetpie | 2021-08-01 05:29 | 生活 | Comments(0)

定年+3(63)ですが、何か? 2024年、ガンでも通常運転で! 


by unclemee(a)tpie