人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、第5コーナー ~ それでも世界は回る! ~

lifeandmusic.exblog.jp
ブログトップ

定年後、再雇用 4ヶ月を過ぎて分かったこと

202111日より60歳定年退職、再雇用となって4ヶ月。

コロナ禍不況の真っただ中、昨年末、無事定年退職を迎え、ほっとする間もなく翌日から再雇用。正月明けの14日から通常勤務。ただし、部署替えあり。

以下、改めてまとめてみた。


【仕事】

■変わったこと

・給料:会社の就労形態や、個人の役職レベルにも関係しているかも知れないが、おしなべて減額。

 元の5060%程度が一般的。

・給与補助:国から減額比率に応じて補助が出る。ただし、小遣い程度と心すること。

・ボーナス:年間月割の給与体系に。なのでボーナスはなし。

・業務:再雇用のタイミングで別部署に異動。便宜上は給与に準じた業務となっているが、実質負担は変わらず。

・週12日でテレワーク。

■変わらないこと

・有給休暇:これまで通り。再雇用になったら使ってやろうと思ったが、新しい部署での仕事に慣れないので、そんな余裕はなかった。

・勤務日数・勤務時間:変わらず。

【生活】

・毎月赤字になった。節約を心掛けるもデッドライン超え。

・この春、大学1年になった息子は週1日登校、後はオンライン授業。なのでまだまだ金がかかる。

【結果】

悠々自適とまではいかなくても、そこそこ時間と精神的余裕があるかと思っていたが、現実は違った。

単に給与減額で生活が苦しくなっただけ。

幸い(?)コロナ禍なので、人と会う機会は減少、飲みも減り、多少出費は抑えられているはずなのに・・・赤字(泣)。

即ち、ボタンを掛け違ったボンビーおっさんなのであった。

う~ん、明るい未来が見えません・・・。




名前
URL
削除用パスワード
by unclemeetpie | 2021-05-07 04:43 | 定年 | Comments(0)

定年+3(63)ですが、何か? 2024年、ガンでも通常運転で! 


by unclemee(a)tpie