人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生、第5コーナー ~ それでも世界は回る! ~

lifeandmusic.exblog.jp
ブログトップ

カウントダウン30デイズ

【はじめに】
誰にでも訪れる定年退職。
気がついたらもうそんな歳? そう、そんな歳!
でも、話はそんなに簡単じゃない。年金支給年齢が60歳から65歳に繰り上げならぬ繰り下げ。梯子外しもいいところ。
計画(別にないけど)狂った、さあどうしよう???
それに合わせて国は中途半端に定年延長を企業に要請、定年を迎える我々は赤い線を切るか青い線を切るか(映画「ジャガーノート」から引用)の究極の二者択一を迫られる。
結局、いったん退職後、再雇用、いわゆる定年延長という道を選ぶ。←今ここ。

定年退職は誕生日月の末日となる。なので2020年12月31日が現役最後の日。実際は28日(月)あたりか。
実際定年を迎えたら、生活はどう変わるのか? 変わらないのか?
自分メモとしてここに記す。
もちろん、タイトル:カウントダウン30デイズ とは、定年までという意味。
終わっちゃうぞ2020年とも言えるけど。

以下、パーソナルデータ
・1960年12月生まれ
・男性
・既婚
・子供2人 一人成人、一人学生
・一軒家 ローン完済
・母親同居
・性格:ずぼら 典型的な文系

ちなみに1960年生まれには、こんな方たちがいらっしゃいます。
荒木飛呂彦(ジョジョ!)
氷室京介
真田広之
黒木瞳
浅野ゆう子
ロジャー・テイラー(クイーン)
ボノ(U2)
比較するのもおこがましいですわ。



名前
URL
削除用パスワード
by unclemeetpie | 2020-11-30 08:50 | 定年 | Comments(0)

定年+3(63)ですが、何か? 2024年、ガンでも通常運転で! 


by unclemee(a)tpie